So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お楽しみ果樹の植樹 [果樹]

何ヶ月ぶり?
つ~か、更新間隔がひで~よね
ま~メインの「ミューバード」もひどいことになっているけどね
てへへ

そうそう2月27日に、またお楽しみ果樹を植えました
つ~か、晩秋に来た苗木を裏庭に仮植えしあったので本植樹です
では、全体的に
全体?
柿畑の柿の間に植えました
真ん中の名前があるのは桃です
上側のプルーン
プルーン3本
手前から
サンプルーン
バラー
シュガー
です
つ~か、一昨日の暮れにも3本植えたのですが、植える時期が駄目だったようで
ラストダンスだけしか生き残りませんでした
ちなみに、そのラストダンスはサンプルーンの手前で写っていません

真ん中奥側と左にナシが
ナシ3本
真ん中奥側の手前より
甘太
にっこり
左側が
豊水
です
なんか中途半端な植え方になってしまいました

そして一段下の畑には
イチジク
イチジクを3本植えました
左がわより
ヌアールドカロン 2本
サルタン

一昨年の暮れに植えたりんご(バレリーナツリー)は4本とも大きくなっています
あっ、1本だけ樹の皮を半周り程齧られてたな
犯人はだれだ?



4月の農作業 [梅]

4月11日 梅の消毒(500リッター)
        マイコシールド
        ベルクート水和剤
        アクタラ顆粒水溶剤

4月25日 田んぼを耕した(今年2度目)

4月26日 梅の消毒(500リッター)
        マイコシールド
        ストロビードライフロアブル
        モスピラン水和剤

       野菜の苗の購入及び定植
        キュウリ接ぎ穂苗6本
        ナス接ぎ穂苗5本
        ナス苗5本
        トマト接ぎ穂苗3本
        トマト苗3本
        ピーマン苗3本
        マクワウリ3本
        小玉スイカ2本

       安納芋の苗作り(来年は4月初旬にはやりたいな)


3月の農作業2 [梅]

今日、梅の薬剤散布をしました
「白加賀」「南高梅」ですが、種類によって花の時期が微妙に違うんです
散り始めから散り終わる前の間に散布すれば良いみたいで、今日辺りが丁度良かったみたいです
ちなみに散布薬剤はコサイド3000とロブラール水和剤です
全部で600リッター必要でした


3月の農作業 [ミカン]

3月15日
ミカンの肥料散布
午前に15袋、午後に15袋持って行き、最終的に4袋残ったから全部で26袋撒きました
午前中、畑の順に4袋、2袋、7袋、2袋
午後、10袋、1袋
今回撒いた肥料は、JAの肥料です
袋の表
西湘みかん配合21号 って、まんまミカン用肥料って感じの品名です
裏面は
袋の裏
6-5-5となっています
窒素ー燐酸ーカリの含有量です
成分表
成分表
原材料
原材料
基本は有機で、それに多少の無機が配合されているみたいです
撒き終わると、匂いか何かに誘われてカラスが畑に降りてきます
でも、殆どが粉だから食べれないでしょう

今月は、梅とミカンの薬剤散布もやる予定になっています


2月の農作業 [ミカン]

去年、自家消費用の柚子が枯れたので苗木を注文してありました
先週の頭に着たので、今日植えてきました
本当は定植するには早いんですよ(本来は3月になってから)
ちなみに、今日植えたのは
棘なし柚子
棘なしレモン
紅八朔
各1本です
これまた自家消費用の「はるみ」が植えてある畑に植えました

2月のミカンの作業は剪定がメインかな
今日も剪定でした(柚子の定植はちこっとだけの時間)

梅が開花したら、また薬剤散布です
今はまだちらほらとしか咲いてません


1月の農作業 [その他]

作業日誌の代わりにします

10日 梅の剪定及び焼却

11日 田んぼの田起し

12日 梅の薬剤散布 石灰硫黄合剤400リットル
ポンプの戻りホースが外れ、200リットル以上無駄にしたので実際は550リットル作った。
400リットルだと不足気味なので来年は500リットル作ることにしよう

あとで、近所の梅農家さんと話しをしたら、2~3年前から石灰硫黄合剤の散布を止めたとのこと
それで別に問題がないとのことだから、来年はやらなかろう


お楽しみ用の果樹を植えてみました [果樹]

凄く久しぶりの更新です
つ~か、ミューバードの方も滞っているんだよな
あはは
って、笑ってられる場合じゃないか~

今日の夕方、家の裏にやとっていた果樹苗を畑に移植しました
とりあえず、何を植えたかを書きとめておかないと忘れてしまいそうなので更新したと・・・
てへ

まずは柿の間に手前からプルーンで
ラストダンス
バラー
シュガー
の順で3本植えました
育ったら柿を伐採します

そして、生垣用のお茶の上にりんご(バレリーナツリー)で手前から
メイちゃんの瞳
ボレロ
ワルツ
ポルカ
の順で4本植えました

プルーンは全て糖度が12~14度位の甘いのを選んでみました
つ~か、考えたらプルーンって生食で食べたことないや
どんな味なのかな
それも楽しみです

りんごのバレリーナツリーは花も綺麗そうだから、果樹というより花木としても楽しみです
バレリーナツリーと言うだけあって、樹姿が枝を広げるタイプでなく、上にすらりと伸びるタイプみたいです
前に植えた花桃と同じような感じです
花桃は実がならないけど、バレリーナツリーはとりあえず実もなるからそれも楽しみです
味は二の次かな




稲の種まき [稲作]

昨日、稲の種まきをしました
育苗箱で、もち米5枚、うるち米30枚です
これは全て自家消費米です
なもんで、種を蒔いた育苗箱は
苗床?
こんな感じの、昔ながらの方法で発芽を促しています
これは一番下に稲わらの束を3束分敷き、よく水をかけておきます
その上に種蒔き済の育苗箱を5列7段積み、さらにその上に1段ずつ土だけを入れた育苗箱を乗せます
合計5列8段になります
そしたら、よく濡らした新聞紙で全体を覆い、さらによく濡らしたずた袋を覆います
そして最後にビニールで覆います
はい、完成!


そして、適度に芽が出てきたら育苗箱1枚ずつにします
それは、またその作業をしたら載せますね


梅の消毒 [梅]

今月一回目の梅の消毒です
農薬散布の道具
ようかい病・黒点病・アブラムシ 3種類の薬を混合して散布しました
梅の実には、すぐに黒い点ができて商品にならなくなってしまうので農薬散布が欠かせません
つ~か、農薬散布しないで、そういう病気を防ぐ方法があったら教えていただきたいと思います
まじ、農薬散布しなくて良いなら、その方が良いとは思っているんですよ

そんな農薬散布した南高梅
南高梅の実もかすかに膨らみ始めたよ
違う畑に「白加賀」って種類の梅も作っています
それは「青梅」で出荷します
この「南高梅」は漬け梅用で出荷します

そんな梅畑の中にあるプラム
プラムの木
一本だけあります
もち、自分達で食べるためです
でも、沢山ならないの
一本だけじゃ駄目なのかな?



田んぼを耕してきました [稲作]

今日は会社を休んで今年2度目の田んぼの耕しです
1度目は1月に田起こしでやりました

そんな田んぼは
丹沢がうっすらと
丹沢がうっすらと見える大磯丘陵の中の盆地にあります
左側には中村川という小さな川があり相模湾に注いでいます

そして、うちのたんぼ
たんぼ1・2
たんぼ4・5
ここでは普通の米を作っています
全部自家消費米(4~5家族分?)です
実際は1家族の人数が少ないから3家族分位かな
それでも、半年分位の余剰があります
つ~ことは、今でも古米を食べてるってことや
ありゃ

そして、ここだけ
たんぼ3
もち米を作っています
もち、自家消費です
って、駄洒落になっちまった
これまた余剰があるんで夏でも餅が食べたい時には餅つきします
ま~、その時は小さい餅つき機を使うんですけどね

そして最後は
愛車です
今日活躍してくれたトラクターです
これまた、もち小型ですよ
この位の大きさで十分です


しかし、久しぶりの更新です
「米の天日干し」から半年近く経っちゃったね
その間にみかんの収穫や田起こし、それから梅の消毒やら色々やってます
あっ、畑も耕してますな
メインの「ミューバード」には、畑を耕してますとか載せてます

こっちも、ちょこちょこと更新しましょうかね


前の10件 | -